2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム開発 ユーザー新規登録(住所登録)ページ マークアップ

昨日までにユーザー新規登録の最初のページのマークアップが終わり、次に遷移先のページ(住所登録ページ)のマークアップに取り掛かかりました。 作業内容 ・サブブランチの作成 ・住所登録ページのマークアップ 今回ユーザー新規登録はウィザード形式を採…

チーム開発 ユーザー新規登録ページ マークアップ(sass)

昨日作成したユーザー新規登録ページのhamlにスタイルを当てました。 作業内容 hamlと同様にsassもカリキュラムを振り返りつつ、復習しながら記述していきました。 デザインはワイヤーフレームを元に確認し、詳細なレイアウト(padding、margin)は検証を駆…

チーム開発 ユーザー新規登録ページ マークアップ(haml)

今日はチーム開発(フリマアプリ)のユーザー新規登録ページのマークアップを行った。 作業内容 躓いた箇所 作業内容 ・環境作成 ・hamlでhtmlを記述 まずは環境作成を行った。 そもそもチームで方針を決めた最終課題の手順として、まずは1人がrairl newでプ…

チーム開発 ユーザー新規登録/ログインページ 情報整理

最初のスプリント(2週間)で、ユーザー新規登録/ログインページのマークアップを担当することになりました。 作業内容 ・DB登録情報の整理 ・デザイン確認 ・ワイヤーフレーム作成 まずはDB登録情報の整理。 同じフリマアプリのメルカリやラクマを参考にピ…

チーム開発 タスク見積もり

今日は19:00から2度目のチームMTGを行いました。 MTGで決めたこと Rails復習 MTGで決めたこと MTGを行う前にタスクを一覧にし、進行予定表をスプレッドシートで作成しました(スクールからは与えられない)。 開始日・終了日と担当者を入れるとスケジュール…

チーム開発 スタート

昨日からチーム開発がスタートしました。 ほぼ同時期にスタートした5名でチームを組み、フリマ風webアプリを完成させます。 チーム発表〜最初のMTG 最初のMTGで決めたこと これから チーム発表〜最初のMTG 昼過ぎごろにslack上にてチームの発表があり、僕の…

復習 マークアップ

今日はチーム開発に向けて、コーディングのテスト(カリキュラム)を行い、HTML・CSSの復習をしました。 学習してから少し期間が空いていた為、思い出しながら・検索しながら進めました。 今日行った内容 忘れていたポイント 今日行った内容 チャットアプリ…

チーム開発の準備

今週からチーム開発が始まります。 同じ受講期のメンバーで3-4人のチームを組み、フリマアプリを作成します。 今日はスタート前に概要を学習し、目的を改めて定めてみました。 今日学んだこと 1.チーム開発の概要を知る 作成物 開発 全て自分達で 2.目的 3.…

個人アプリ開発 モック作成

本日の作業 個人アプリ作成2日目です。 今日は昨日考えたアプリ案と機能案を元に、keynoteでワイヤーフレームを作成しました。 本日の作業 作業内容 完成したモック 感想 明日やること 作業内容 参考にしたのは馴染み深いグルメレビューサイトと、旅行会社…

個人アプリ開発スタート

ブログを書く理由 今日からブログを書いて行きます。 昨今のコロナウィルスの影響で生活リズムが崩れやすくなり、学習時間も減りがちでした。ブログを書くことで自分自身に再度緊張感を持たせ、毎日目標を持って学習を継続していけたらと思います。 また、エ…