復習 マークアップ

今日はチーム開発に向けて、コーディングのテスト(カリキュラム)を行い、HTML・CSSの復習をしました。

学習してから少し期間が空いていた為、思い出しながら・検索しながら進めました。

今日行った内容

チャットアプリを想定し、トップページのコーディングを行ました。

f:id:kobegoro:20200618091455p:plain

アプリ部分はgitcloneをしましたが、1点予期せぬエラーが生じました。

エラ〜メッセージ:

Could not find a JavaScript runtime

調べてみたところ、作業前にmacOSのバージョンを上げたことが原因だったようです。

下記2パターンの対策があることが分かり、今回は短時間で対応できそうな上の方を選択しました。

・gem 'therubyracer' をGem fileに追記し bundle installを実行する。

・Node.jsをhttps://nodejs.org/en/からインストールする。

 

コーディング自体は問題なく進めることができましたが、思い出しながらだったので少し時間はかかりました汗

かなりCSSのリファレンスを行ったり来たりしました。

 

 

また、余った時間でオブジェクト指向言語についての概要を学びました。

・手続型言語との違い

オブジェクト指向にすることで、仕様変更があった場合に、表面的なviewなどの修正に右往左往することなく、対応が取りやすい。

まだ触り部分だけなので理解も浅いですが、ここは重要なベースになると思うので、後に書籍などでより体系的に学びます。

 

忘れていたポイント

・リセットCSS

改めて理解し直しましたが、サンプルCSSにたくさん種類があり、それぞれ特徴が異なるのは知らなかったです。

 

・BEM命名規則

Block(元のブロック要素)、Element(子要素)、Modifier(修飾する形容詞)でクラスを命名命名がシンプルに。

 

・SASS

ネストして記述できる

パーシャル記法ができる

  • @import "reset";  /* _reset.scssを読み込む */
  • @import "header"; /* _header.scssを読み込む */

 

CSS

box-sizing: border-box;

(paddingとborderを幅と高さに含める。%での幅・余白指定がラクになる。)

text-align: left; or right

display: inline-block;