チーム開発 ユーザー新規登録(住所登録)ページ マークアップ

昨日までにユーザー新規登録の最初のページのマークアップが終わり、次に遷移先のページ(住所登録ページ)のマークアップに取り掛かかりました。

作業内容

・サブブランチの作成

住所登録ページのマークアップ

 

今回ユーザー新規登録はウィザード形式を採用していました。新規登録時にページを遷移させながら、ユーザーにお届け先住所などの詳細情報も入力してもらう仕様です。

サーバーサイド担当の方がviewの作成まで完成させたようなので、今までそれぞれ別のブランチを切って作業をしていましたが、ここで環境を合わせることにしました。

ただ、メンターのレビュー前にブランチをmasterにマージするのはNGとされていた為、サーバーサイド担当のブランチからサブブランチを切り、そこに自分の今まで作成したファイルをコピーすることにしました。

その際データベースのエラーが出ましたが、調査したところmysqlのDBと作成するテーブルの相違が原因でした。

 

環境の問題がクリアになった後、住所登録ページのマークアップを行ました。

マークアップ済みのページと共通部分が多く、問題なく作業を完了させることができました。

 

 

学び

ブランチを切る手順をもっと事前に話しあうべきでした。

全員の作業時間と生活リズムがバラバラなので仕方ない部分もありましたが、複数名で機能実装をする際に、

共通部分の作成→サブブランチの作成

という流れにしなかったことで、かなり余計な労力を使ってしまいました。

失敗しながらもちゃんと頭を使い、効率良くチームで作業をしていけるように、もっと話合いながら進めて行こうと思います。