チーム開発 スタート

昨日からチーム開発がスタートしました。

ほぼ同時期にスタートした5名でチームを組み、フリマ風webアプリを完成させます。

チーム発表〜最初のMTG

昼過ぎごろにslack上にてチームの発表があり、僕のチームは他のチームより1名少ない5名のチームでした。

その後zoomにて全員の点呼。終了後チームメンバーのみでMTGになりました。

 

最初のMTGで決めたこと

・チームのルール(MTGのタイミング、コアタイム、連絡方法)

・最初のスプリント(2週間)でどこまで開発を進めるか。またその役割分担。

・次のMTGまでにやること

 

夜間部の為、基本的にみんな仕事をしており、チームが集まるのは夜間又は土日。

スプレッドシート を作成し、全員のスケジュールを可視化しました。

始まる前は、全員がきちんと時間を取って開発を進めて行けるか不安でした。でも最初のMTGを終えてみて、全員の積極性が感じられ安心しました。

最初のスプリント(2週間)では、先に本番環境作成、DB設計、トップページなどのフロント部分を行うことになりました。

現状ではまだ、どのタスクにどれだけ時間をかけるか、見積もりができていなかった為、各自が見積もりをして明日再度MTGを設けることにしました。見積もりを元に全体のスケジュールを立てたいと思います。

 

これから

MTG後、代表者がrails new → Github に繋ぎ、メンバーもクローンしてリモートにつながりました。

メンバーと顔合わせができ、始まる前の緊張は少し緩和されました。

これからやることは山積みですが、しっかり個人のスケジュールにも落とし込み、一つ一つクリアしていきたいと思います。