個人アプリ開発 ユーザー新規登録/ログイン機能作成

ユーザー新規登録/ログイン機能作成を行いました。

作業内容

・Userモデル作成(devise)
・view作成
・controller作成

調査した箇所

ログイン時と未ログイン時でヘッダーの出し分け。
user_signed_in?メソッドを使い、条件分岐を作ることで意図した仕様ができました。

躓き

1、途中、未ログイン時にTOPページに遷移すると、ログインページに飛ばされるエラーが発生。
調査したところ、

before_action :authenticate_user!

の記述が原因でした。

本来は

before_action :authenticate_user!, only: :search

のように特定のメソッドが実行された時に、ログインしていなければログイン画面に移動、という使い方をするよう。
自分の書くコードの意味を理解する重要性に気づかされました。

2、ファイルに.DS_storeが含まれており、Github Desktop上で this binary file has changed のエラーが出てプルリクを出せない状態になってしまいました。

こちらはターミナル上で

find . -name ".DS_Store" -delete

上記コマンドで一括削除することで解決しました。