個人アプリ開発 記事投稿機能作成 2

引き続き記事投稿機能の作成を進めました。

まず昨日残した課題を片付けました。

createアクションが保存されない

まず、binding.pryで確認したろころ、user_idがnilになっており、これが原因だと推測しました。
user_idが保存されるように関係性などを見ていきました。
すると、routes.rbファイルでネストがちゃんとされていなかったことが判明。

ただここでそもそもグループにuser_idを渡す意味があるか、という問題に行き当たり、
userモデルとgroupモデルの関係性を見直すことにしました。
▶︎migrationファイル、モデルのアソシエーションを修正。

rails db:rollback STEP=3
rails db:migrate:status
# DOWNちゃんとできているか確認
rails db:migrate
rails db:migrate:status
# 念のためUPできているか確認

無事保存できるようになりました。

投稿記事編集機能作成

・routes.rb、controllerの編集 アクションの追加
・viewの作成、newと同じ内容のファイルなので、部分テンプレートで引っ張ってくるように作成

ここは問題なく実装ができました。