チーム開発 商品一覧表示 (TOPページ) 

2回目のスプリントレビューが終了し、今日から次の実装に入っていきました。

作業内容

ブランチ作成

masterをpullした後、ブランチを切って作業を進めて行こうと思いましたが、予期せぬエラーに見舞われました。

rails sできない
ActiveSupport::MessageEncryptor::InvalidMessage
master.key または credential.yaml.enc 周りのエラー
master.keyが変更されていたことが原因

・migrationエラー
Caused by: Mysql2::Error: Cannot add foreign key constraint
migrationファイルの配置順(ファイル番号)が悪く、外部キーが見当たらないことが原因でした。

jQueryが読み込まれない
application.jsの読み込み順を確認しましたが、他のjsファイルより先に読み込まれているので問題なし
結論としてはapplication.jsにrails-ujsとjquery-ujsの2つの記述があったことが原因でした。
railsのversionを確認し、rails-ujsに統一しました。

概要確認

実装する仕様と、既存の記述の修正箇所などを確認

controller記述

includesメソッド 
model.includes(:model)
関連するテーブルを一緒に取得

whereメソッド
model.where(条件)
nullのデータを取得するのに使用

order
取得した値の並び替え
model.order(:キー [:並び順])